動物ふれあい

バリ島のビーチでキャメルライド!Bali Camel Adventure | バリ島 動物ふれあい 体験レポート


2019年3月3日 Bali Camel Adventure(バリキャメルアドベンチャー)の体験取材に行ってきました!
バリ島の空港のすぐ近くにあるケラン・ビーチで、ラクダと散歩を楽しむことができる、Bali Camel Adventure。イカンバカール(シーフードBBQ)で有名な、ジンバランビーチの空港に一番近いエリアがケランビーチです。航空機の離発着が間近に見ることができるビーチとなっています。バリ島の空港から10分程という近さ、そしてリーズナブルな価格で楽しむことができるということで、期待して取材に行ってきました!

 

 

★バリキャメルアドベンチャーに到着★

 

バリキャメルアドベンチャーの送迎車は、ラクダのプリントが可愛らしい車。バリ島観光ツアーでも定番のスズキAPVです。7人までは乗れるでしょう。
催行場所のケランビーチは、クタ、ジンバラン、ヌサドゥアエリアから渋滞にもよりますが、30分ほどで行けるとても便利な場所にあるビーチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリキャメルアドベンチャーの入り口の様子です。ビーチが見えるとさらに期待で胸が高まりますね。看板の前でポーズ。

 

 

 

 

 

 

 

待合スペースは、レストランのような広さがありました。受付では、まず名前とホテル名などを記入します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェルカムドリンクは、ミネラルウォーター。
南国バリ島は暑いので、アクティビティの前にはしっかりと水分補給を行いましょう。
水分はこまめにとるのが、バリ島での体調管理には必要だと思います。

 

 

 

★施設の様子★

 

 

 

 

 

 

お手洗いの確認をします。バリキャメルアドベンチャーは、まだ施設が新しいこともあり、きれいで清潔でした。水の量も問題ありません。ただし、お手洗いはひとつしかなく、また、シャワーも兼用となっているため、後の人のことも考えてのんびりと使わないように気を付けましょう。お手洗いの隣は更衣室となっています。キャメルライドで汚れたり濡れることもないと思うので、着替える必要はないと思います。ビーチで遊ぶ方にはうれしい設備ですね。

 

 

 

鍵付きのロッカーは、更衣室の前にあります。荷物がある場合は、こちらに入れると良いでしょう。
バリ島で行うアクティビティ全てに言えますが、荷物は最小限のものだけを持参するのをお勧めします。ロッカーに物を忘れてしまったり、車にカメラを忘れた、財布を忘れた、というゲストも多くいらっしゃるので、気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで取材に訪れた中で、一番自然にフィットするタイプの、ゴム付き鍵でした。

バリ島の日差しはとても強いので、半そででつけると日焼けが気になるとかもしれません。日焼けしたくない方は長袖を着るかお持ちになると良いでしょう。

 

 

 

 

 

その他の設備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケランビーチには、各所にインスタ映えする撮影ポイントがありました。
この他にも、ビーチにもう一箇所ブランコがありました。ブランコは近所の子供たちも利用するということです。

 

 

★キャメルライド開始★

 

 

 

 

 

 

 

キャメルライドの始まりです!
乗車台にラクダを横付けしてくれます。後方の方から先に乗っていきます。

 

 

 

鐙に足を置きましょう。お子様は足が届かないかもしれませんが、跨っている間は特に踏ん張る必要もないので、安全確保という感じだと思われます。

 

 

 

 

 

ラクダの乗り心地は、乗馬と同じような感覚でした。後肢が前後するたび左右に揺れますが、バランスを取るのはあまり難しくはありませんでした。段々と慣れてくると感覚がつかめ周りを見る余裕が出てきます。乗っているだけでも下半身の運動には良い感じがしました。

 

 

 

バリキャメルアドベンチャーには、30分と60分のコースがあります。どちらもジンバランビーチ方面に進んでいきます。30分コースは、15分歩いて折り返します。後方に見えるのが、空港の滑走路です。

 

 

 

清々しく心地よいので、ビーチの端まで行きたくなりますが、途中でUターンして乗った場所まで戻ります。
ジンバランビーチの手前には、漁船がたくさん並んでおり、バリ島の漁村というような素朴な景色を眺めることができます。

 

 

 

日本人のグループが2組いました。1組は30分ライド、もう1組は60分ライドだったようで、30分ライド利用の方が降りるために戻り、それを待ってから、60分ライドの方が再出発します。
Uターンしてからは、先ほどとは逆周りになり、空港のほうを目指して進んでいきます。ラクダは2頭おり、2頭一緒でないともう一頭が寂しがる、とのことで、1頭は空のまま一緒にのんびりとついて歩いていきます。

 

 

 

 

 

雄20歳のビンタン君です。
取材時は、キャメルライド中に泡を吹いていたりしており、たまに舌を「ぶっぶっぶっ!」と鳴らすところが可愛らしく面白かったです!

 

 

 

 

 

 

雌6歳のムナロちゃんです。
女の子のラクダで、雄のビンタン君に比べると少し小柄でした。子供っぽくて、可愛らしいラクダさん。そばに寄って撫でても、安心できる大人しさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戻ったところで、記念撮影をします。
ラクダの世話係りの人が、ゲストのスマホで写真を撮ってくれます。もしかすると期待に合わない場合もありますが、それも思い出のひとつだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真やビデオの販売もありました。
だたし、バリキャメルアドベンチャー社とは関係ない外注の製作会社が製作・販売しているそうです。そのため、値段などは現地での交渉となります。ちなみに、取材時はパソコンの不具合により撮影したものの編集・販売ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になったバリキャメルアドベンチャー社の皆さん。
右の方が日本語で案内してくれました。インドネシア語が分からなくても、安心してご利用いただけると思います。

 

 

 

体験レポを終えて

 

 

空港の近くということで騒音が激しいのでは、と思っていましたが、騒音もあまり気にならず、こんなに自然と綺麗な海のビーチだとは思いませんでした。そしてそんなビーチでキャメルライドが出来るとは。とても良いロケーションとお手軽さに驚きました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。